和歌山YMCA・国際福祉専門学校のブログです。介護福祉士科、日本語科(Japanese Language School)、ウエルネス、ランゲージ、ボランティアの活動やイベントなど、さまざまな情報をお届けします。Hope you enjoy!
by wakaymca
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
カテゴリ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
タグ
検索
2017年 06月 11日

17 6月 わんぱくクラブ

週間天気予報では、雨マークがあった日曜日。
子ども達の思いも届き、曇り空ではありましたがとっても過ごしやすい陽気の中で活動行えました。

本日の行き先は【せんなん里海公園】です。

午前中は、砂浜で裸足になって遊びました。

裸足になると砂の感覚を確かめるように走り出していました。
その後は、グループ対抗!ミニお宝探し大会
a0092957_22214776.jpg
全身砂まみれになりながら探していました。
そして、グループ対抗!綱引き大会
a0092957_22214965.jpg
「ガンバレ~!」とお互いに声援を飛ばしながら全力で戦いました。

午後からは、公園の中でお宝探しを行いました。
a0092957_22215242.jpg
みんなで宝のヒント(地図の切れ端)を公園内で散策!
全グループが集めた地図をあわせるとお宝のありかが・・・・
すぐに走り出しました。
a0092957_22291047.jpg
そして、お宝発見!
a0092957_22215376.jpg
砂浜に緑、何よりお友だちの存在を感じた1日でした。
自然にも、人にも、たくさん関わり、ふれてみることが感性を育てる一番の近道です。
ちなみにお宝は、個人の名前が書かれたキーホルダーでした。
a0092957_22215657.jpg
本日の担当、イロハリーダーより
今月は、綱引きに宝探しと力を合わせることでたくさんのわくわくを見つけることが出来たね。
みんなで全力で走り回り見つけたお宝は、キラキラと輝いていました。大切にしてね♪
来月も海に行くのお楽しみに!

最後に・・・
サマーキャンプ受付けが始まっております。
夏休みもたくさんの体験活動を通じて感性を育みましょう♪





[PR]
# by wakaymca | 2017-06-11 22:37 | ウエルネスセンター | Comments(0)
2017年 06月 05日

【7月7日】第1回 チャリティー★懇コン

和歌山YMCAでは、7月7日(金)第1回【チャリティー★懇コン】を開催します。

チャリティー懇コンとは...
原則65歳以上のシングルの方を対象とし、運動や交流活動をしながら仲間を増やし、楽しい時間を共に過ごして頂くことを目的としたプログラムです。
3月に開催しました、プレプログラムには、約20名の方がご参加下さいました。

<第1回の詳細>

日時:7月7日(金) 11:00~13:30 (受付10:45~)

定員:20名

参加費:1,500円(昼食・プログラム費・寄附代込み)

場所:和歌山YMCA (JR和歌山駅東口から徒歩2分)

当日のプログラム:オリエンテーション、こつこつゆうゆう体操、吹き矢体験、昼食交流会、
お楽しみプログラム『ハーモニカ演奏会』

お申込み方法

7月4日までに、TEL073-473-3338かメールinfo@wakayamaymca.orgにお申込み下さい。

メールの場合は、お名前、ご連絡先を記載して下さい。

a0092957_11374212.jpg


[PR]
# by wakaymca | 2017-06-05 11:43 | イベント | Comments(0)
2017年 06月 04日

17-6 しぜんクラブ

6月にて、よーやく天気に恵まれたしぜんクラブ!

今回こそは、いっぱい遊びまくるぞーってことで
テンション高く、一行は公園へ。

到着までに、そらもう、いろいろありまして、
両手にはこんなものや、あんなもので塞がっていました。
a0092957_11518.jpg

a0092957_12569.jpg


今日はここが僕たち、私たちの基地です!
a0092957_135494.jpg


そしたら、こうなりますわな。(^-^;
a0092957_142571.jpg


でもって、二刀流現る!?!
a0092957_153199.jpg

まあ、いろいろな遊びが始まるわけで、リーダーも引っ張りだこです!子どもたちは力の限り捕まっています((+_+))
a0092957_172827.jpg


しかし何よりも、見ていただきたいのはこちら!THE『しぜんクラブ』!!!
芝生におもっきり寝て、
a0092957_1112479.jpg

転がって、
a0092957_1125100.jpg


よーいドン!
a0092957_1124590.jpg

a0092957_113231.jpg

a0092957_1132668.jpg

すごいスピードで目の前を走り抜ける子どもたち(^o^)/
お昼もありましたが、今日一はこの風景です。
いつでも太陽の下「元気いっぱい!」「いっしょうけんめい!」
この二つが、ぐんぐん伸びる幼児期にはとても大切な要素なんです。

みんないい顔してますね!!(^_-)-☆

この夏も、和歌山YMCAは特別な夏休み「キャンプ」をご用意して
皆様のご参加をお待ちしています!!
下をクリック!!


[PR]
# by wakaymca | 2017-06-04 01:20 | Comments(0)
2017年 05月 28日

17 5月 アウトドアクラブ

まさに五月晴れ!
5月のアウトドアクラブは、野外で活動するにはもってこい!
の天気の中行われました。

本日の行き先は、高積山です。
もちろん、今月も自分達で昼食を作る為、食器や調理器具を運びます。
a0092957_17310881.jpg
今月は、昼食で使う卵もカバンに一人一つ工夫して入れていきました。
荷物のパッキング(詰込作業)が終われば出発!
a0092957_17311033.jpg
この山は、それほど大きな山ではありませんが登山口から山頂付近では急な坂道が続きます。

さすがの高学年メンバーも励ましあいながらの頂上到着となりました。

山頂に到着するとすぐに昼食作りを開始。
自分達で話し合い3つのグループに分かれてスタートしました。
a0092957_17310558.jpg
今月は、水の量の制限に加え、調理器具も3グループ分無いな中で行った為、
あちこちで「コレ貸して」「次は、○○いるよ」と指示や相談の声が聞こえていました。
a0092957_17464984.jpg
コレが出来上がり!
とってもおいしそうな親子丼です。
a0092957_17465282.jpg
ご飯の炊き加減も抜群でおなかいっぱいになりました。

ここからは、下山開始!
下山ルートは、道なき道を進んでいきます。
前を進む仲間と離れないように声を掛け合いながら、枝を押しのけ、蜘蛛の巣を払いのけながら進みました。
a0092957_17311300.jpg
すると、
よく見た事のある風景に到着!
「四季の郷や!」とすぐに気付きました。
a0092957_17465637.jpg
本日のコースは、
布施屋駅→高積山→金谷峠→四季の郷→伊太祁曽 でした。

スムーズな下山により出来た時間を使って、四季の郷で遊びました。
a0092957_17470242.jpg
アウトドアクラブでは、『体力』『技術』『知恵』の学び、日常生活だけでなく、災害時なども活かせる力を養っていきます。

6月よりサマーキャンプの受付けが始まります。
アウトドアクラブのお友だちにオススメのキャンプは、【旅するキャンプ~紀南編~】です。
みんなで参加しよう!
詳しくは↓







[PR]
# by wakaymca | 2017-05-28 20:52 | ウエルネスセンター | Comments(0)
2017年 05月 15日

17 ぼうけんクラブ5月

五月晴れ!
すっきりした空に、新緑の山々。

今日のぼうけんクラブは、新グループにて
丸一日かけて山を散策しながらのグループワークです。

恒例のポイントハイク「カンタンじゃーん」といいつつも、地図を見る目には「?」マークが。。
a0092957_028175.jpg

それぞれ地図を見ながら「よし!」ではなくやはり「う~ん?」そんな時は仲間の力が必要です。
a0092957_030939.jpg

a0092957_0304070.jpg

「ここやーー!」と一目散に何かを見つけたようで
a0092957_0314239.jpg

これ!(笑)
a0092957_032532.jpg

春やね~!
景色が見えると、まったりとくつろいでみたり
a0092957_0325710.jpg


定番の「ヤッホー」をしてみたり
a0092957_0333165.jpg


各10ポイントを見つけ出し、設問の答え合わせへ。
そりゃ、頑張ったら喜びはその倍!体で表現とはよく言ったものです。
a0092957_0354622.jpg


解散時には少し復活してましたが帰路はみんなクタクタでした。
a0092957_0363739.jpg



6月には、夏キャンプの受付が始まります。
自然体験はもちろん、新たなチャレンジ、スキルアップ、心を養い強くなるために。
ぜひご参加ください!
[PR]
# by wakaymca | 2017-05-15 00:38 | Comments(0)
2017年 05月 14日

17 わんぱくクラブ5月例会

わんぱくクラブの5月例会のテーマは『れっつわくわくお山たんけん』
と言うことで、名草山に行きました。

出発は、紀三井寺駅
a0092957_21304002.jpg
さて、わくわくスタートです。

お山に到着する前から小川?を眺めて「さかな!」と早速わくわくを発見!
a0092957_21304451.jpg
そして、登山口到着。
階段道から始まりました。
a0092957_21304751.jpg
ここでも子ども達からは、「わくわく蜘蛛」「わくわくウグイス」「わくわく木」と見つけたものをどんどん大きな声で伝えてくれていました。

少し進むと本格的に小山道になり
子ども達の発見するわくわくにも少しづつ変化が出てきました。
a0092957_21362644.jpg
「ハート形の切り株」「新しい木の芽」「変った色の木の実」など少し踏み込まないと見えないものもたくさん見つけていました。
そして、わんぱくクラブの子ども達は、たくさんの生き物を捕まえましたが、「かわいそう」とよく観察した後には、自分達で相談してお山に返してあげていました。

楽しく進んでいると山頂に到着!
a0092957_21362927.jpg
上から眺める景色に自分達で歩いてきた喜びの表情がありました。

午後からは、本日5/14は、『母の日』と言うことで、自然物を使い日頃の感謝の気持ちを込めて、お母さんにプレゼントを作りました。
a0092957_21362477.jpg
しっかりと、話し言いを聞いて作ったのは、お母さん人形です。
自分達で、お母さん人形の体となる枝を拾い、ビーズで手足を作りました。
そして、出来上がった作品がこちらです。
a0092957_21362067.jpg
個性豊かな作品が出来ました。

山頂でのんびり過ごした後は、急いで下山しました。
下り坂をすごい勢いで降りて行き、登ったときの半分の時間で下山しました。
a0092957_21451242.jpg
たくさん、自然を感じ、感謝と思いやりに満ちた活動となりました。

本日の担当、ソルタリーダーより

今月もわくわくしたものたくさん見つけたね!

楽しみながらも頑張って登った山の上から見える景色はとても綺麗でした◡̈

お母さんに向けて作ったキーホルダーと一緒にありがとうの気持ちは伝えられたかな?

来月はせんなん里海公園でお宝探しをするよ!

みんなに会えるの楽しみにしているね!


最後に・・・
本日、サマープログラムの案内を配布いたしました。
いつも(わんぱくクラブ)のお友だち。いつも(わんぱくクラブ)のリーダーと夏休みも一緒に楽しく過ごそう!
たくさんのご参加をお待ちしています。


[PR]
# by wakaymca | 2017-05-14 21:53 | ウエルネスセンター | Comments(0)
2017年 05月 13日

17-5 しぜんクラブ(和歌山YMCA)

前日のニュースにて、『西日本全域に200m以上の大雨の恐れ』
の新聞の見出しに焦り、行き先も急遽変更し不安の中迎えた、しぜんクラブの朝。

なんとかかんとか、小雨に。。。

よかった。みんなと活動できる!ほっと胸をなでおろしたリーダー達。


今日の公園は室内でも十分に遊べる公園。ですが、

せっかくの雨です。(昼からあがる。との情報もありますが)
そんな中遊ぶ機会なんて早々ない。と考え、まずは外遊びに出かけました!

小さなちいさな探検隊たちは、色とりどりのカッパに身を包み、しとしと降る雨の中、
ワクワクした表情で、木々や、山や、池を覗き込んでおります。
a0092957_2005544.jpg


アメンボに、亀。。。大人ではそう目に止まらない小さな昆虫まで、、、子どもたちには見えるようです。
木?石・砂の塊?と思ったらカタツムリ!
a0092957_2042058.jpg


降ってくる雫をじーっと待ち、ベロでキャッチ!(ボクも昔よくやりました!!目測誤って、目や鼻に落ちて咳き込むヤツです!)
a0092957_205223.jpg


しぜんの中では、そういった、「じっくり・ゆっくり」と対峙する場面がたくさんあります。そこから子どもたちがタイミングや、方法、感性を築き上げて行くのです。
たまに木をゆらし ザーーッと降る雨にトトロのように喜んでみたり。
a0092957_2091244.jpg

葉っぱをまじまじと観察してみたり
a0092957_20125371.jpg

自身と同じくらい背丈のたけのこに感動を覚えたり!
a0092957_2015449.jpg

午前中いっぱいいっぱい山の散策を楽しみました。

お昼からは、待ってました!の館内遊び!上にも下にも、奥にも前にもいたるところにYの子どもたちが!!
汗いっぱいかいて時間いっぱい遊びました!激しかった。。。
a0092957_20305849.jpg

a0092957_2031376.jpg


a0092957_20322818.jpg


来月はもっとパワーアップして行こう!!
[PR]
# by wakaymca | 2017-05-13 20:32 | Comments(0)